お役立ちブログ、開いてみると普通のこと書いてある説

お役立ちブログ、開いてみると普通のこと書いてある説

お疲れ様です、田村です。

お役立ちブログ、開いてみると普通のこと書いてある説

毎日更新時に段々手が止まるようになってきました。
と、いうのもどこかに行ったりした時はいいのですが、普段思っていることを何か書こうかなぁ~と思うとちょっと内容が薄いというか、いわゆる「普通~のこと」を書いてしまいそうで手が止まります。

ちょっと疑問に感じたことや、みんなはどうしてるんだろう? と思ったことを調べるのにブログは重宝しますよね~。

このブログが誰かのお役に立っているかは置いといて、いわゆるテンプレ的なブログはお役立ちを狙っているわけですよね。
日々感じる日常的な疑問・問題への解決手法をブログに記載して来訪してもらう的な。

よくあるのは「絶対に失敗しない25の○○!」みたいなテンプレタイトルで引きを作って、中身はAMAZONや楽天をべたべた貼り付けて、いかにも使ったことのない解説を添えて。。。

こういうのはそっ閉じ。

あとは、◎◎の解決法!シリーズ。

例えば、つらい二日酔いのはこれ! 絶対に楽になる解決法◎選!
とか、

貯まった段ボールを簡単に処理する方法!

とか、

中身は明らかにフツーのことしか書いてありません。
前者なら水分を取りましょう!
後者なら紐で縛りましょう!

検索上位に来ているということはタイトルのつけ方が秀逸(思わずクリックしたくなる)ように出来ているということなんでしょうけど、詐欺に近いタイトルと内容の乖離率ですよね~。

しかも当人は大真面目なので、むしろ善意にあふれていて、極めつけはブログの最後に「いかがだったでしょうか?」みたいなくだり、あれもテンプレ通り。憐れですらあります。

結構調べものしているとこういうブログが多くHITしてしまい、最近はちゃんとした内容が書いてあったり、調査が行き届いて丁寧に説明してくれているブログが下位に埋まってしまっていることもちらほら。

これってなんとかならないのかなぁ。

転売屋とかと一緒でなかなか対処できない現代の問題なのでしょうか?

そのうち、良質な記事を掲載するブログを紹介するブログサービスとかが躍進したりするのでしょうか?

仮想通貨のALIS(アリス)とかがこのようなサービスを運営していたような気がしますが、いまは仮想通貨全体が正念場ですからね。。。

そういえば仮想通貨が盛り上がった際にもブログが乱立してカオスだったなぁ。

話がまとまりませんが、幣ブログは当面は、ゆるゆるに淡々とTEAMTAMURAの活動を記録していくものといたします。

 

以上よろしくお願いいたします。