【キャンプ】館山サザンビレッジで二泊三日のファミリーキャンプ【千葉県】

お疲れ様です、田村です。

ずーっと2泊でキャンプがしたい!と思いつつ、予約だったり、天候だったりで実現しなかった2019ですが、
ついにお盆に2泊3日で予約していた館山サザンビレッジさんに行く日がやってまいりました。

お盆なので強気に千葉県最南端の館山のキャンプ場を予約いたしました。

天気は台風が来そうで来てない、マジで来そうな2日前くらいであります。
天気予報も半日単位で雨だの晴れだの入れ替わります。
忙しそうです。

てなわけで館山観光&サザンビレッジレポであります。

館山サザンビレッジ

〒294-0307 千葉県館山市波左間153

初日~イオン&設営&大雨~

やはり前日の仕込みとともに少し飲みすぎてしまい、多少の遅刻。でも巻き返せるくらいの遅刻であります!
お盆なので千葉県内の道路はそんなに混んでいないだろうと見込んでいましたが、案の定高速乗ってすぐ渋滞に巻き込まれ・・・。

パーキングでの休憩を省いて、一路館山へ(子供たちもすやすや寝ていたので~)
キャンプ場着は13時くらいの予定。
チェックインは13時なのでばっちりです。
※ちなみにアーリーチェックインも有料でやっているみたいです。

だったのですが、まさかの荷物積み込みの際にランタンを落下させてしまう不祥事を起こしてしまい、マントルがびりびりに・・・
諦めかけていましたがインターを降りてからキャンプ場に向かうまでにショッピングモールがあるみたいで、
そのなかにキャンプ用品を打っているアルペンというお店があるみたいで、寄り道してマントル探しの旅へ。

館山イオンに併設されているスポーツショップアルペン、品揃え豊富でした。ショッピングモール自体もリゾート感醸し出してました。

ちなみに、そのマントル!
ありました!見つかりましたよ~!

てなわけで気を取り直してキャンプ場へ到着~。
かなりおしゃれな事務所の受付でお支払いを済ませます。
大人2人 小学生1人 幼児1人 の2泊3日で15000円でした。
駐車場代・シャワー代込みとのこと。

入り口付近の看板は旧名「シーサイドビレッジ」のままでした!

おしゃれと不気味が混合する建物群

早速設営開始~
今回はワンポールとタープのみで挑戦。2ルームは倉庫に置いてきました。
なのでポールが折れたら終了でございます・・・。

設営完了~

はっか油スプレー
この3つを調合してはっか油スプレーを持参しました!

こちらのキャンプ場は、繁忙期以外はオートキャンプ場的にサイトに車が横付けできるみたいですが、お盆ということもあってサイトは満室。駐車場に車を停めて荷物を移動させます。

設営している際に小雨が・・・これはまたしても雨キャンプなのかと心配になりましたがなんとか持ってくれて少ししか濡れずに設営できました!

設営を終えたら海!(海行く前に昼食食べました、多分)
サザンビレッジは波左間海水浴場へ徒歩3分という立地で、マリンスポーツ目当てのお客様がほとんどであります。TEAM田村も例にもれず海三昧とまいりましよう。

キャンプ場から一本道で海です

すぐ開けた海が見えます!

いい感じ~。
車通りがそこそこ多いので子供は横断注意ですが、
こんだけ海が近いのは素晴らしいです!

海辺に第2キャンプ地を設営。

この日は台風の影響でかなり波が高いです。
館山でこんだけ波が高いのは珍しいのではないでしょうか~。
九十九里だったらとても泳げない感じです。

でも、子供たちには刺激的な波だったようで、何回転も転がされながらも果敢に波に立ち向かっていきました。野生に返ったようです。
楽しそうですが、見ているこちらはヒヤヒヤします。
大人でも足がすくわれるほどの大波だったので初日ということもありほどほどに帰基地。

サイトに戻って、すぐにシャワーを浴びに行きます。
シャワーの場所がよくわかりません(説明されたけど忘れただけ)
炊事場の近くに足洗い場があり、そこに水圧高めのシャワーがあるけど・・・これなのか!?
と一瞬思いましたが、そんなわけなく建物の中にありました。
足洗い場で全身の砂を流してから建物に進入。

学校の合宿所のような建物の一室に発見。
中に入ると脱衣所があります、場所によってはドア開閉時に丸見えです。
お隣のお父さんは丸見えじょうたいだったので中側で着替えます。

お風呂のドアを開けるとなんと中に浴場が!
シャワーじゃないじゃん!お風呂あるじゃん!
と思いきや、水が張られていません。
なるほど。

シャワーの後は夕食~。
夕食はいつものBBQスタイルで焼き鳥からスタート。
焼き鳥は、はつ・手羽先・せせり・もも てな組み合わせ。
海鮮はホタテと前回美味しかったホンビノス貝が登板です。

夕食
煙りがいい感じ

花火をしようと思ったのですがどこでしていいのかわからず断念。
翌日に持ち越しとします。

子供たちが寝付いて(結構粘っていたが)夜が更けてくると雨が・・・
タープの張り方が甘いので水たまりができてしまいます。
雨に濡れながら張り直し。。

二日目も控えてるので早めの就寝。
ですが夜に何度も雨足が強くなりタープの様子を見に何度も起きてしまいました。
眠れないのでスマホいじっていると、なんと本日は何とか座流星群の日だそうで空を見上げましたが真っ黒でした。

夜のサイト
夜の幣サイト

二日目~波左間海水浴場&ミニプール~

おはようございます。
二日目の朝は浸水した水を雑巾で掃き出す作業からスタート、ちなみに超早朝です。

この日はすごい晴れたりいきなり猛烈な雨が降ったりと移り気な天気、
朝食を済ませて波左間海水浴場へGO!

プールもあるとの情報をゲットしたのでくまなく探します、
海にプールが併設されてるなんて最高ね~と期待していましたが、
子供用の浅いプールでした、、、大人が入るにはちょっと・・・ね・・・。
あと、海水のプールなのでさっぱりする感じではありません。

ひとしきり遊んだ後は、夕食の買い出しにイオンまで~。

この日の夕食は、
ラム・ホンビノス(再び)・手羽先(再び)・牛肉・スペアリブ(2日間熟成)
スペアリブは仕込みで横着してそのままジップロックに入れて焼肉のタレを投入しただけでしたが中々美味でした。
ラム×宮のたれが絶妙!

夜は晴れていたので念願の焚火と花火!
花火はサイトの前でやってOKとのことでした。

花火終了と同時に怒涛の大雨!!!

つまみが足りなかったので早めに就寝~。

三日目~撤収&沖ノ島海水浴場&回転寿司~

あっという間に三日目に突入です。
台風が近づいてきててさらに移り気な天気。

撤収を進めていきます。
合間に事務所で卓球~。
事務所はクーラーが効いているので撤収中のご家庭の子供達でごった返しております。
ちびっこギャングに支配されている感じ。

なお、最終日に初めて知りましたが、卓球台の横にコンセント(延長されたやつ)が配備されており
携帯やモバイルバッテリーの充電OK!とのことでした。
2泊で扇風機ガンガン回したので二日目に気づいていれば…、次は活用させていただきます!

撤収を終えて出発。
心残りはオーナーに「いつもブログ見てます!」と言えなかったこと。

キャンプ場を後にして沖ノ島海水浴場へ向かいます。
サザンビレッジから10分ほど、毎日行ったイオンの近くです。
最初場所がわからず迷いましたが、自衛隊基地の横をぐるっと回って到着~。

沖ノ島海水浴場
波が穏やか

駐車場が満車になることがほとんどだそうで、この日はお盆のど真ん中&台風の影響で運よく空いていました!
入口で海水浴場の整備協力金のお願いをされたので駐車場代ということで千円をご協力。

さっそく海に入って15分ほど、、、
膝の裏がビリッ!!いてー!!

と思ったら、子供たちが腕がビリビリして痛い!!
と叫びだしたので一度海から上がります。

クラゲがいるっぽいね~なんて話してたら子供たちの腕がみみず腫れに・・・
結構広範囲だったので痛そう。
「もう二度と海に入りたくない!」と言い出したのでトラウマにならないように本日は撤収することに・・・。
滞在時間45分。千円・・・。

イオンでクラゲ刺されに効くムヒを買って昼食へ~。

昼食は地元の回転ずし「やまと」でいただきました!
めっちゃ美味しかった。はま寿司システムに地元直送の海鮮です。

その後、帰宅~。

まとめ

真夏キャンプだったので熱中症が心配でしたが、4台のミニ扇風機で乗り切れました!
雨も降ったのでその影響もあるかもしれませんが~。

キャンプ場の事務所ではかき氷が売っていたり、スマホの充電が出来たりとサービス精神旺盛です。
また夏に来たいです!(シーズンオフはすごい安いので機会があれば・・・でも海行きたいしな・・・どうでしょう。)

結局この日のために作った自作簡易クーラーはモバイルバッテリー事情により使用しませんでした。
残念!

以上よろしくお願いいたします。